【Scratch】基本操作4 ~コスチュームの変更~
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
「作る」から新しくプロジェクトを作成したときに表示されているネコを歩かせてみます。
スプライトのプログラミング
左の「イベント」から「スペースキーが押されたとき」を掴んで、右側の空いているスペースへドラッグします。
「スペース▼」から「右向き矢印」を選択します。
左「動き」から「10歩動かす」を追加します。
「見た目」から「次のコスチュームにする」を追加します。
「→」キーを押すと下の2つのネコが交互に表示され、ネコが歩いているように見えます。
仕組み
ネコが歩いているように見えた仕組みを確認していきます。
左上の「コスチューム」を選択します。
今回使用したネコにはあらかじめ2つのコスチュームが設定されているので、「コスチューム1」と「コスチューム2」が表示されます。
この2つのコスチュームを交互に表示することでネコが歩いているように見えています。
|
|